分割運用に201系が入るのは、6月頃までとJRから発表されていました。改正以降に八高線にも201系が入ることは珍しくはありませんでしたが、2本の運用とも201系が使われることは数回しかありませんでした。
 分割運用からの撤退が近づく、6/19、この日は2本とも201系が入りました。時期的に、2本揃うのは最後の可能性もあるかと思い、朝の八高線の201系を追いました。






H6編成の19Eが始業に入っているころの拝島駅構内。入線を撮影すると追っかけがうまくいかないので、
ここでの撮影は断念し、東飯能に先回りすることにしました。左奥に見えるのはH編成かもしれません。
時計の針はは5時24分を指しています(以下、少し時計を意識して撮影しました)。




東飯能に19EのH6編成がやってきます。ホームに待っている乗客は意外に多いような…。





東飯能到着。





上り八王子行きと交換。





201系が高麗川に向け先発。





高麗川へ。既に幕は回り始めていました。
ホームに引き返し、上りの19Eを待ちました。





待つこと約15分、高麗川で折り返した19Eがやってきます。





男性客が多いようでした。
この19Eに乗り込み、車内から23Eを撮影することにしました。





もしかしたら金子最後の201系の交換。
反対側の踏み切り、その奥の踏み切りにもカメラを持った人たちがいました。





金子到着。
私は、車内を後尾車輌に向けてダッシュしました。





後追いで撮影。早朝から撮影に行かれた皆様お疲れ様でした。





箱根ヶ崎で下車し、19Eを見送りました。次の八王子行きで、東福生で23Eを待つことに。





アメリカ(横田基地)を背にやってくるH4編成。





先に到着の川越行きと交換。





東福生を後にするH4編成。










201系のトップに戻る